歯のケア – 成人

その他

歯の腐敗や歯肉の病気は、細菌と食べ残しによって形成される粘着性のある、プラークによって引き起こされます。プラークは、食事後20分以内に歯に蓄積し始めます。毎日を歯きれいにしないと、歯垢や歯の腐敗の原因になります。プラークをそのままにしておくと、固くなり、歯石になります。歯垢と歯石は歯茎を刺激し炎症を起こします。細菌によって、歯茎に以下のような影響がでます。

・感染
・腫れ
・痛み

歯や歯茎をケアすることで、歯の腐敗や歯肉の病気(歯周炎)などの問題を予防することができます。また、小さいうちから、ただしく歯磨きをして、歯を守る方法を子供に教えるべきです。

歯垢や歯石は、多くの問題の原因となります。

・歯の構造に損傷を与える孔である空洞
・歯肉炎、腫れ、炎症、出血性歯肉
・歯周炎により、歯を支える靭帯や骨が破壊sれ、歯を失うことになる
・口臭
・膿瘍、痛み、歯を使うことができない
・早期陣痛から心臓疾患まで、口の中以外の健康問題

情報

歯をケアする方法

健康な歯はきれいで、空洞がありません。また健康だ的な歯茎は、ピンク色で、でしっかりと安定しています。健康な歯や歯茎を維持するためには、以下の手順に従ってください.

・一日に少なくとも一回はフロスしましょう。ブラッシングする前にフロスするのが最善です。フロッシングによって、歯と歯茎との間のプラークを除去することができます。

・柔らかい歯ブラシで歯を1日2回磨きましょう。毎回、2分間は磨くようにしてください。

・フッ化物入りの歯磨き粉を使用してください。フッ化物は、歯のエナメル質の強化に効果的で、虫歯の予防に役立ちます。

・歯ブラシは3〜4ヶ月ごと、また必要に応じて、それよりも早く交換しましょう。使い古された歯ブラシでは、歯をきれいにしてくれません。

・健康的な食事をとりましょう。健康的な食生活の方が、歯周病を発症する可能性が低くなります。

・お菓子や甘い飲み物は控えるようにしてください。甘いものをとりすぎると、虫歯の危険性が増します。お菓子を食べたり飲んだりしたら、すぐに歯磨きをしてください。

・喫煙しないようにしましょう。喫煙者は非喫煙者に比べ、歯や歯肉の問題が多いとされています。

・義歯や入れ歯、リテーナーなどの器具は、きれいに保つようにしてください。定期的に掃除をしてください。クレンジング溶液に浸す必要があるかもしれません。

・定期的に歯科医を受診しましょう。多くの歯科医は、6ヶ月ごとに、専門家によるクリーニングを推奨しています。

歯科医に定期的に歯の清掃してもらうことで、丁寧なブラッシングやフロッシングを行っても、発生する可能性のある歯垢をも除去することができます。とくに、自分では届きにくい部分を掃除するために、非常に重要です。歯科医では、歯石取りや研磨も行ってもらえます。この手順においては、器具を使用して歯からの付着物を緩め、除去します。また、歯科用のX線検査を行う場合もあります。X検査によって、歯科医は早期に問題を捉えることができます。

以下を、歯科医に相談しましょう

・どのような歯ブラシを使用すべきか、またどうすれば歯をより良く磨くことができるか。
電動歯ブラシが適切か尋ねてみましょう。電動歯ブラシは、手で磨くよりも歯を良好に清掃することが示されています。
・適切なフロスの方法
過度であったり不適切なフロスによって、歯茎が傷つくことがあります。

・ウォーターピック(口内洗浄器)などの特殊な器具や道具を使用すべきかどうか。
これらは、ブラッシングやフロッシングをサポートするために、効果がある可能性があります。
・特定の練り歯磨きや口内洗浄液によって、効果が変わるのか。
市販品や洗浄液は、口の中の状態によっては、逆効果になる可能性もあります。

歯科医を受診するタイミング

虫歯の症状がある場合は、歯科医に電話してください。

・特に理由なく、食べ物、飲み物、歯磨きやフロッシングによって歯が痛む
・温かい、または冷たい飲食物に敏感になっている。

歯周病の場合、早期に治療を受けましょう。以下の症状がある場合は、歯科医に電話してください。

・歯茎が赤くなっていたり、腫れている
・歯を磨くときに、歯茎が出血している
・口臭がある
・歯がゆるくなっている。

関連記事一覧