腎がん

その他

腎臓がんとも呼ばれる腎がんは、英国で最も一般的な種類の癌の1つです。
通常60代~70代の人がなる傾向にあり、50歳未満の人がなることはまれです。

腎がんは、早期に発見されれば、治癒することも多くあります。しかし、がんが腎臓以外に広がるまで診断されなければ、治癒は難しくなります。

腎がんの症状

多くの場合、初期段階では明らかな症状はないため、他の検査の際に、腎がんが見つかる傾向にあります。

症状が起こった場合、以下の様な形であわられます。

・血尿
尿の色がいつもより濃かったり、赤みがかかっていることに気づくかもしれません。

・持続的な腰の痛み
肋骨のちょうど下あたりに痛みを感じます。

・体の側面のしこりや痛み
ただし、腎がんは多くの場合、手で触って感じるには小さすぎます。

医療アドバイスを受ける時期

腎臓がんの症状がある場合は、医師に相談して下さい。
実際にがんである可能性は低いですが、症状を検査することが重要です。医師はあなたの症状について尋ね、尿検査や血液検査をすることもあります。 必要に応じて、病院の専門医に連絡して、問題の原因を突き止めるためのさらなるテストを受けることができます。

腎がんの原因

腎がんのはっきりとした原因はわかっていませんが、以下を含む、いくつかの要因が考えられています。

・肥満
体重指数(BMI)が30以上。健康な体重計算機を使用してBMIを計算する
・喫煙
喫煙するほどリスクが高くなります。
・高血圧
・家族歴
腎がんに罹患する可能性が高い
・遺伝的条件
遺伝的条件によっては、フォン・ヒッペル・リンドウ病などの腎臓がんのリスクを増加させるものがあります。
・長期透析
機械が腎臓の役割の一部を担う、腎臓病の治療

健康な体重、健康な血圧、喫煙を維持することは、腎臓がんのリスクを減らす最善の方法です。

腎臓がん治療

腎臓がんの治療法は、がんの大きさと体の他の部位に広がっているかどうかによって異なります。

主な治療法は次のとおりです。
・影響を受けた腎臓の一部または全部を除去する手術
ほとんどの人にとっての、主な治療法です
・凍結療法または高周波アブレーション
がん細胞を凍結または焼灼によって破壊します
・生物学的療法
薬を使って、がんの増殖や広がりを抑えます
・塞栓症
がんへの血液供給を遮断します。
・放射線療法
高エネルギー放射線を用いて癌細胞を標的とし、症状を緩和します。

腎臓がんの見通し

腎臓がんの見通しは、腫瘍の大きさと診断されるまでにどれだけ広がっているかによって大きく左右されます。

癌が依然として小さく、腎臓を越えて広がっていない場合、しばしば手術によって治癒することができます。小さな成長が遅い癌では、最初は治療が必要ないこともあります。

がんが広がっている場合には、通常は治癒は難しいですが、治療によって、うまく制御できることもあります。すぐに病気になる人もいれば、他の人は数年生存し、がんにもかかわらずうまくいくかもしれない。

全体的に、10人のうち約7人が診断後、少なくとも1年生存しており、10人が5人は、10年以上生存しています。

関連記事一覧