グレー領域に生きるとは

その他

融通の利かない考えを持つのはやめましょう。例えば「自分は完全な人間なのでダイエット計画に従えている」とか、「脂肪の多い食事をお昼ご飯に食べてしまった。自分はダイエットを台無しにしているから、なんでも好きなものを食べても同じだ」などと、白黒がはっきりしている世界に住むことは窮屈なことです。たとえアイスクリームを2杯食べた後、寝る前に間食を食べてしまった上、翌日のお昼用のヘルシーランチを用意し忘れたとしても、自分が諦めてこれまでの努力が台無しだと言った地点から過ちを積み重ねないようにしましょう。完全にやり遂げることは不可能なことを認識しましょう。深呼吸をして、笑顔で、次の機会にそれてしまったコースに戻りましょう。

関連記事一覧