勃起不全(ED)を理解する:症状

陰部

「勃起できなかったり、勃起した状態を保つことができなかったりして、セックスできていない。」なんてことはありませんか。こうした状態は勃起不全(ED)と呼ばれています。

ときどきEDになる程度なら、深刻な問題ではない可能性が高いです。すべての男性は人生の中で1度はこうした時期を経験するものです。

徐々にかつ持続的にEDになっているなら、おそらく身体的な原因が潜んでいるでしょう。一般的に、これは慢性的なEDの場合に起こることです。

突然EDになったけれども、朝起きた時には勃起するし、マスターベーションしている間も勃起するという場合、これは心理的な問題が関係していることを示唆しています。何か身体的な問題が同時に進行している可能性もあります。

医師に相談するのは

EDに関する心配が大きくなってきて、性的関係が脅かされたり、不安を引き起こしたりするようになったら医師の診察を受けましょう。少なくとも、誤った情報で性行為がもっと難しくなることは防ぐことができます。ときどき、短期間薬を服用しただけでEDになることもあります。

陰茎が曲がっていて勃起すると痛くなる、または、勃起するのが困難な場合(ペイロニー病)も、医師の診察を受けましょう。

EDが治らない場合、それはもっと深刻で大きな病気のサインかもしれません。たとえば、冠状動脈性心疾患や糖尿病になると、陰茎動脈が狭まってしまうのです。

健全な勃起を取り戻すため、医師は錠剤の服用、陰茎への注射、あるいは、装置を使用することを勧めるかもしれません。また、病気の治療も進める必要があります。

関連記事一覧