いびき

その他

睡眠は、健康と日常生活の様々な側面に影響を及ぼします。よく眠ることで顔つきや、気分が良くなり、自分のベストを出し切ることができるのです。しかし睡眠障害は健康と心の平安を阻害する可能性があります。最もよく見られる睡眠障害の1つはいびきです。危険のサインと、どのように助けを得ることができるのかについて更に学びましょう。

いびきについて

いびきは睡眠中、上部気道の柔らかい組織が呼吸のたびに揺れて起こる音です。いびきは男性に非常に多く見られますが、女性においても特に妊娠中と閉経の後によく起こります。肥満、鼻づまり、飲酒と喫煙は全ていびきのリスクを上げます。

いびきの音は一緒のベッドで寝るパートナーやルームメイトを最も邪魔する傾向にありますが、うるさいいびきはいびきをかいた本人も目覚めさせてしまいます。うるさく、頻繁ないびきは閉塞性睡眠時無呼吸症候群の共通するしるしです。

どのようにいびきが引き起こされる?

医師はいびきが閉塞性睡眠時無呼吸症候群のしるしであるかどうか判断しなくてはいけません。睡眠の専門家である医師は、完璧な睡眠の判断を下すことができます。これで睡眠センターでの夜通しの研究もしくは家庭での睡眠時無呼吸テスト両方を含むかもしれません。睡眠医は患者の睡眠を調査しデータを分析し、判断を下すでしょう。

どのようにいびきを治療する?

研究では、オーラルアプライアンスセラピーがいびきと閉塞性睡眠時無呼吸症候群の効果的な選択肢であるということが示されています。オーラルスリープアプライアンスは睡眠時のみ口に装着され、スポーツ用のマウスプロテクターや歯科矯正リテイナーのようにフィットします。オーラルアプライアンスは顎を前向きの位置で支え、上部気道を開いたままで保つのを助けます。オーラルアプライアンスは静かで、持ち運びでき、手入れが簡単です。

減量と、禁酒と禁煙、体の側面を下にして寝ることでもいびきを抑えることができます。患者と医師で、オーラルアプライアンスセラピーが最良の治療法だと決めたのであれば、医師はカスタムメイドのオーラルアプライアンスの処方箋を書くでしょう。オーラルアプライアンスセラピーを作ってくれる、能力ある歯医者を紹介状も受け取るでしょう。

助けてもらいましょう

医師にいびきの治療法の選択肢について話をしましょう。オーラルアプライアンスセラピーが正しい解決法か聞いてみましょう。今日から睡眠と健康を向上させるために助けてもらいましょう!

関連記事一覧