コーヒーについての真実

普通の人は、1日にコーヒーをおよそ何杯飲むでしょうか?
答え:3杯
75%以上の人がコーヒーを飲みます。また、過半数が、毎日コーヒーを飲むそうです。専門家によると、仮に、コーヒーの飲みすぎによる健康へのリスクがある場合、どのようなものがあるのかは分かっていないそうです。そのため、ほとんどの専門家は、1日に2~3杯でやめることを勧めています。
挽いた豆で淹れたコーヒーとインスタントコーヒ、カフェインの量が少ないのはどちらでしょうか?
答え:インスタントコーヒー
炒ったコーヒー豆を挽き、ドリップポットで淹れたコーヒーには、5オンスのカップ当たり115mgのカフェインが含まれます。古いパーコレーターで淹れた場合には、同じサイズで80mgのカフェインが含まれると考えられます。一方、インスタントコーヒーは、淹れるときにそれほど時間をかけないこともあり、カフェインは1杯当たり約65mgしか含まれません。
コーヒーの原産はどこでしょうか?
答え:アフリカ
25種類以上ある主なコーヒーの木のすべてが、アフリカの熱帯地方、特にエチオピアの原産です。
コーヒーの親戚にあたる植物は何でしょうか?
答え:クチナシ
クチナシはコーヒーとは異なる香りがしますが、両者とも良い香りがしますね!コーヒーは、アカネ科と呼ばれる植物の分類の中で、もっとも大きな換金作物です。アカネ科は、6000以上の種が属する、大きなカテゴリーです。同じカテゴリーに分類されるのが、香りの良い花、クチナシなのです。
コーヒーを飲むことで、どのようなリスクを軽減できるでしょうか?
答え:胆石とⅡ型糖尿病
コーヒーを飲みすぎると、心拍数が上がり、血圧が高くなります。しかし、以前にも増して、毎日のコーヒーは体に良いと考えらるようになりました。カフェインを含むコーヒー(カフェイン抜きのものではない)により、例えば、胆石を予防できると考えられています。定期的にコーヒーを飲む人は、Ⅱ型糖尿病を発症するリスクが低いです。
「グランデ」サイズのコーヒーに含まれるカフェインは、コーラ缶何本分に相当するでしょうか?
答え:7本分
コーヒーの量が増えれば、カフェインの量は増えます。「グランデ」サイズには、330gのカフェインが含まれます。ダイエットコーラ缶1本に含まれるカフェイン47mgと比較してください。「グランデ」サイズには、普通サイズのコーヒーカップの3倍のカフェインが含まれています。
コーヒー豆や、挽いたコーヒー豆を保管するのに最も適する場所はどこでしょうか?
答え:キッチンのカウンター
密閉容器に入れて、冷暗所に保存するようにしましょう。ガラス製や陶器製のものがいいでしょう。湿気は、コーヒーの香りを損ないます。そのため、冷蔵庫や冷凍庫は、コーヒーの保存場所として望ましくありません。
コーヒーがたくさんあるときには、冷凍しても構いません。ただし、小さな密閉ビニール袋に入れるようにしましょう。新鮮さを保つため、冷凍するのは一回だけにしましょう。
コーヒーの酸から歯を守るために最も良い方法は何でしょうか?
答え:水道水で口をゆすぐ
コーヒーを飲んだ直後に歯を磨くと、敏感な口の表面を傷つけてしまう可能性があります。コーヒーを飲んだ後は、水道水で口をゆすぎ、歯磨きをするのは30分後にしましょう。
口の中で、コーヒーをうがいをするように飲んだり、ストローを使って飲んだりしないようにしましょう。コーヒーが速いスピードで歯に当たることで、歯により大きなダメージが及ぶ可能性があります。
コーヒーには、果物や野菜よりも多くの抗酸化物質が含まれる。○か×か。
答え:○
コーヒーには、他のものよりも多くの抗酸化物質が含まれています。抗酸化物質は、細胞を保護する働きをします。これは、私たちがこれほどたくさんコーヒーを飲む理由のひとつです。しかし、コーヒーの飲み物自体にも、多くの抗酸化物質が含まれます。
例えば、ナツメヤシには抗酸化物質が詰め込まれています。しかし、コーヒーはナツメヤシよりもはるかに人気が高いです。
カフェイン抜きのコーヒーには全くカフェインが含まれていない。○か×か。
答え:×
大多数のカフェイン抜きコーヒーには、少なくとも少量のカフェインが含まれています。カフェイン抜きコーヒーを5~10杯飲むことで、本物のコーヒー1杯分と同じだけのカフェインショックを受けることができます。