ヌーペプト

その他

ヌーペプトは、N-フェニルアセチル-L-プロリルグリシンエチルエステルの商品名であり、ピラセタムに類似した向知性の分子です。ヌーペプトは認知低下を緩和する作用があります。

概要

ヌーペプトは合成されたノートロピック分子であるN-フェニルアセチル-L-プロリルグリシンエチルエステルの商品名です。

ヌーペプトはピラセタムに類似した効果があり、補給後の、軽度の認知的な増強をもたらします。ヌープペトにはまた、微量の精神刺激効果があります。

ヌーペプトは、ピラセタムよりもはるかに低い標準用量(4800mgと比較して10〜30mg)を有し、補給後に、一般的な神経保護効果がみられます。この神経保護効果は、酸化的ストレスおよび身体的外傷を含む種々の認知外傷の状態の間に生じます。しかし、ヌーペプトが認知障害のない人に効果をもたらすと示唆する証拠はありません。

ヌーペプトの神経保護効果の原因となる主なメカニズムを明らかにするためには、より多くの研究が必要だとされています。

ヌーペプトとピラセタムを比較した唯一のヒトの研究では、少量の効果的な用量を考慮した場合、両者が同等の効果を有することが示唆されています。

接種方法

混同注意

ピラセタム(ラセタム類の一つですが、異なる分子です)

注意事項

ヌーペプトは、専門的はラセタム類ではありませんが、一般的には同じカテゴリーにまとめられています。

接種方法

ヌーペプトの補給のためには、1日に1回、10〜30 mgを、56日まで服用してください。 ヒトにおけるヌーペプトの最適な用量を決定するためには、より多くの研究が必要です。

関連記事一覧