レスベラトロール

その他

レスベラトロールは、ワインに含まれていることで知られている分子です。寿命を延ばすといわれていますが、これは誤りです(哺乳類ではそのような効果はないようです)。心臓や血流を保護する効果があると考えられており、またインスリン増感剤であるかもしれません。
実際に寿命を延ばすということはありませんが、長生きするためには役立つ物質だと言えます。

概要

レスベラトロールは、赤ワインに含まれている有益な化合物であり、ワインの寿命延長効果や健康に関するメリットと関係があります。毒素に対抗する防御としてブドウの中で作られ、その皮に含まれています。

寿命を延ばす可能性があるということで最もよく知られていますし、本当にそうかもしれません。人間の寿命を延ばす、新しく独特のメカニズムを持っているわけではありませんが、研究を行った動物の中にはそのようなメカニズムがあったものもいました(ジョウバエ)。しかしながら、人間に関して言えば、レスベラトロールによって心臓病やインスリン抵抗を予防することができ、そのメカニズムによって長生きできるようになるかもしれません。

骨粗鬆症の発生を減らしたり、脂肪細胞の生成に有益な影響を与えたり(脂肪を減らすために役立つ)血圧を調整する(通常血圧を下げる)など、多くのバイオフラボノイドと共にたくさんの有益な効果も生じさせます。

摂取方法

心臓や血管の健康のため、インスリン感受性のため、不健康な人の寿命をのばすために摂取する場合には、毎日5~10mgという少ない量を摂取することが多いです。健康な人の倍、摂取量は150~445mgの間になります(最適な摂取量がどのくらいであるかははっきりと示されていません)。

脳の血流のためにレスベラトロールを補充する場合、250~500mgを摂取することが必要となりますが、アロマターゼ阻害薬として使用する場合にも500mgを摂取することが必要となります。

レスベラトロールの補充は、トランスレスベラトロールのみを指します。

関連記事一覧