マッサージ

その他

自分でできるストロークを幾つか組み合わせて行うと、筋肉の緊張を解くのに良いです。手の端で優しく切るように叩いたり、指や丸めた手のひらで叩いたりしてみましょう。筋硬結には指圧をかけましょう。筋肉をもみ、軽く、長く、止まることのないストロークをやってみましょう。このようなストロークは手の届くところであればどこにでもやってよいのです。

このような短いセッションであれば、首や頭を集中的にマッサージしましょう。まずは首の後ろと肩の筋肉をもむことから始めます。軽く拳骨を作って、首の側面や後ろを優しく小刻みに叩いて、同時に叩く位置を上下しましょう。

次に、親指を用いて頭蓋骨の下部(ふもと)に小さな環を描くようにします。その後ゆっくりと頭皮のそのほかの部分を指の先でマッサージします。次に指で頭皮を叩いていき、前から後ろ、左右、といった具合に行います。

今度は顔をマッサージします。親指や指先でたくさんの円を描きます。特にこめかみ、おでこ、あごの筋肉に意識を集中します。中指を用いて鼻背をマッサージし、まゆげの上を通ってこめかみへと移動します。

最後に、目を閉じて下さい。顔の前に軽くカップ状の手を添えて、短い時間の間呼吸をしましょう。

関連記事一覧