尿漏れ

その他

尿漏れは、尿が尿道から漏れるのを防ぐことができない場合に発生します。尿道は、膀胱から尿を運ぶチューブです。時々尿を垂らしたり、我慢できなくなって漏らしてしまいます。

尿漏れの3つの主なタイプは以下です。

腹圧性失禁

咳、くしゃみ、笑い、運動などが原因で尿が漏れます。

急迫性尿失禁

突然、激しく尿意をもよおします。そして膀胱が絞られ、尿が排出されます。多くの場合、トイレまで間に合いません。

溢流性失禁

膀胱が空にならないことです。尿がポタポタたれることがあります。

混合失禁

複数のタイプの尿漏れがあります。

原因

尿漏れの原因は、主に以下とされています。

・泌尿器系の閉塞
・脳や神経の問題
・認知症など、精神的健康の問題
・泌尿器系の問題
・神経と筋肉の問題
・骨盤筋や尿道筋の弱体化

尿漏れは突然起こり、短期間でなくなることもあれば、長期的に継続する可能性もあります。急性または一時的失禁の原因には、以下があります。

・ベッドでの療養
手術からの回復期間など
・特定の医薬品
利尿薬、抗うつ薬、精神安定薬、咳止め薬、風邪薬、抗ヒスタミン剤など
・精神錯乱
・妊娠
・前立腺の感染、または炎症
・重度の便秘
便の進入により、膀胱に圧力をかかります
・尿路の感染症、または炎症
・体重の増加

以下は、長期的な尿漏れの原因となり得ます

・アルツハイマー病
・膀胱癌
・膀胱のけいれん
・うつ病
・前立腺の肥大
・多発性硬化症や脳卒中などの神経のもんだい
・骨盤への放射線治療後の神経または筋肉の損傷
・女性の骨盤臓器脱
膀胱、尿道、または直腸が、膣から脱出してくることです。妊娠と出産によって引き起こされる可能性があります。
・尿路の問題
・括約筋の弱体化
括約筋は。膀胱を開閉する丸形の筋肉です。弱体化は、男性の前立腺手術や女性の膣の手術が原因で起こることがあります。

家でのケア

尿漏れの症状がある場合は、検査と治療計画について、意思に相談してください。受ける治療の内容は、尿漏れの原因と尿漏れの種類によって異なります。

尿失禁の治療法はいくつかあります。

ライフスタイルの変化

失禁を改善するのに効果的です。他の治療と一緒に行う必要があるかもしれません。

・便通を快適に保つ。
便秘を避けるために、食物繊維をたくさん取るようにしてください。
・タバコをやめる
咳や膀胱炎のリスクを軽減することができます。喫煙はまた、膀胱癌のリスクを増加させます。
・カフェインやアルコールは避ける
膀胱を刺激します。
・必要に応じて体重を減らす。
・膀胱を刺激する可能性のある飲食物は避ける。
主に、辛い食べ物、炭酸飲料、柑橘類の果物やジュースなどです。
・糖尿病がある場合は、血糖値を管理する。

・吸収パッドや専用の下着を着用する。
尿漏れの場合は、ください。他に誰も気付かれない、うまく設計された製品がたくさんあります。

・膀胱訓練や骨盤底筋トレーニング。
膀胱訓練は、膀胱をコントロールするためにこ有効です。またケーゲル体操をすることで、骨盤底の筋肉を強化することができます。多くの女性は、ゲーゲル体操を正しくできていると思っていても、実際にはできていません。多くの場合、専門化による正式な指導により、効果が見られます。

失禁のタイプに応じて、薬が一種類、またはそれ以上処方されることがあります。これらの薬は筋痙攣の予防、膀胱の弛緩、そして膀胱機能の改善に効果的です。医師は、これら薬の服用方法や副作用の管理方法についてアドバイスをくれるでしょう。

手術

他の治療法がうまくいかない、または重度の尿漏れがある場合は、手術が推奨されます。手術の種類は、以下によって異なります。

・尿漏れの種類
・症状の重症度
・原因

医療専門家に連絡する場合

尿漏れに関して、意思に相談してください。婦人科医や泌尿器科医が専門です。原因を見つけて治療法を推奨してくれます。

突然に尿をコントロールできなくなり、以下の症状があるようであれば、救急車に連絡するか、緊急治療室に行ってください。

・会話、歩行が難しい
・突然の衰弱、しびれ、または腕や脚がチクチク痛む
・失明
・意識喪失や混乱
・腸管が制御できない

以下の症状が見られる場合は、医師に相談して下さい
・尿のにごり、または血尿
・尿がポタポタたれる
・頻尿になったり、突然激しい尿意がもよおす
・排尿時の痛みや灼熱感
・尿がでにくい
・熱

関連記事一覧