シルクアミノ酸

治療薬

シルクアミノ酸(SAA)は蚕の繭から取られるもので、セリシン-Sとセリシン-L(Sはスモール、Lはラージ)というペプチド成分を含んでいます。加水分解されたSAAは消化される必要があり、SAAは経口摂取されると皮膚、髪、爪の健康にとても良い成分であるようです。

概要

シルクアミノ酸は蚕(ボムビークス・モリ)の繭からとられるアミノ酸の混合物です。アミノ酸の混合物はアミノ酸であるセリンとアスパラギン酸が多く含まれています。また、チロシンが豊富に含まれているタイプのものもあります。

このタンパク質はセリン-Sとして知られる加水分解された状態で見つかることもあれば、セリン-Lとして知られる消化しにくい状態でも見つかります。この消化しにくい形態は結腸や腸管に対し保護作用を及ぼすようです。一方、加水分された形態のものは全身の代謝機能に良い効果を与えるようです。

セリシンはまた皮膚に良い効果を与えることが分かっており、その効果の一つが保護効果(抗酸化、対UV曝露)であり、もう一つが皮膚の含水量を増やすことです。これらの効果は局所的な服用と内服の両方でみられる効果です。

将来有望な成分であるように思われますが、人体研究はされておりません。

基礎知識

注意事項
・シルクアミノ酸はタンパク質であり、したがって1gあたり4kcalのカロリー値を含んでいます。但し、セリシン-L或いはレジスタントプロテインの場合は吸収されない可能性があります。

摂取方法

どのような目的の下であれシルクアミノ酸が吸収されるには加水分解された形態のサプリメントが必要である、ということは分かっていますが、人がサプリメントとしてシルクアミノ酸を摂取する際の最善の服用量を提示するのに必要な十分な証拠は得られていません。
腸管や結腸が目標である場合は、加水分解されたアミノ酸は必要ありません。

関連記事一覧