体臭を軽減するための6つのヒント

その他

自分の体臭を疑った瞬間はありませんか?決して素晴らしいことだとは思わなでしょう。確かに、体臭は発生するものですが、消すこともできます。以下の6つのヒントを試してください

1. 体を清潔に保つ

少なくとも1日1回はシャワーを浴びて、汗を一緒に、皮膚にいる細菌を洗い流しましょう。

汗自体はほとんど無臭ですが、肌に生息する細菌が汗に混じると、すぐに増殖してかなりの悪臭を放ちます。

そのため、特に汗をかきやすい部分を徹底的に洗うことで、体臭を減らすことができます。

汗をかく量が平均的な人の方が、汗をかきやすい人に比べて、体臭が出やすいかもしれません。なぜかと言うと、過度に汗をかくと、汗が臭気を引き起こす細菌を洗い流す傾向があるためです。

2.抗菌石鹸を使用する

抗菌性の石鹸を選びましょう。抗菌石鹸で徹底的に洗うと細菌の数が減り、臭いが出にくくなります。

“抗菌”という表記のある石鹸を探してみてください。

3.しっかりタオルで拭き取る

シャワーを浴びたら、体を完全に乾かせましょう。タオルで体を拭き、取り特に汗をかきやすいが部分は、必ず乾燥させるようにしてください。

肌が乾燥していると、体臭を引き起こる細菌が繁殖しにくくなります。

4.「業務用」の消臭剤、または制汗剤を適用する

清潔で乾燥したら、強烈な消臭剤、または抑制剤を脇の下に使用してください。デオドラントには発汗を防ぎぐ効果はありませんが、皮膚の細菌のにおいを隠してくれます。発汗抑制剤には、発汗を減らす化学物質である塩化アルミニウムが含まれており、しばしば脱臭剤も含まれています。

処方箋なしで、より強力な消臭剤や制汗剤を入手することは可能です。より強力な成分が含まれていると記載のある製品を探しましょう。

サポートが必要だと感じる場合は、医師に相談してください。

朝に1回、夕方に1回、消臭剤や発汗抑制剤を1日2回使用するようにしましょう。

5.クローゼットをきれいに清潔に保つ

頻繁に汗をかくようであれば、服を頻繁に交換してください。新鮮な服は身体の臭気を抑えるために効果的です。

足の臭いがしやすい場合は、特に靴下を交換してください。靴に消臭剤を使用し、頻繁にインソールを交換し、できるだけ裸足になるようにしてください

6.刺激的な食べ物や飲み物を控える

あなたが食べるものは、あなたの体臭に影響します。

唐辛子などの、発汗性のある食べものも、体臭の原因になる可能性があります。また、玉ねぎやニンニクなどの食品の香りは、汗を通じて、悪臭を放ちます。カフェインやアルコール飲料にも、発汗作用があります。

関連記事一覧