勃起不全の手引き
勃起不全(ED)とは何か?
EDは男性が勃起を保つのに一貫して、繰り返し問題を起こすという状態です。治療無しでは、EDは性交を難しくします。この問題は男性の5人に1人で報告されており、年齢と共にその数は上昇します。
EDと性的欲求減退
性的欲求の減退と射精に関する問題など、男性の性的不能にはさまざまな形があります。しかしEDは特に、勃起を達成したり保ったりすることを指します。EDの男性は普通健康な性的欲求を持っていますが、体がそれに反応しないのです。ほとんどの場合、この問題には身体的な理由があります。
EDの症状
EDの症状には、
・勃起した状態が性交には柔らかすぎる
・勃起した状態を保てる時間が性交には短すぎる
・勃起を起こすことができない
といったものが含まれます。
十分に長い時間勃起することやそれを保つこと、あるいは性交を達成するのに十分な硬さになることやそれを持続させることができない人は、勃起不全であると考えられています。
EDになる人は?
性的不能とEDは男性の加齢と共により多く見られるようになります。完全なEDの割合は年齢が40歳から70歳になるにつれ、5~15%上昇します。しかし、これは加齢が性生活の終わりであるという意味ではありません。EDは何歳であっても治療できます。
EDの仕組み
勃起は海綿体として知られる、2つの小部屋を血液が満たすと起こります。これは男性器を拡張し固くし、まるで空気で満たされた風船のようにするのです。この過程は脳と陰部神経の衝撃によって起こります。こうした衝撃を阻んだり、男性器への血流を制限するものは何であれEDを引き起こしてしまうのです。
EDの原因:慢性的症状
慢性的な病気とEDの結びつきは糖尿病に最も打撃を与えるものです。糖尿病の男性は糖尿病でない男性に比べ、EDになる可能性が2,3倍高いです。EDの男性達の間では、糖尿病を患っている人たちは、そうでない人より10~15年早くこの問題を経験する可能性があります。しかし、よい血糖値のコントロールはこのリスクを最小化できるという証拠があります。EDを引き起こす恐れのあるその他の状況には循環器疾患、アテローム性動脈硬化症(動脈の硬化)、腎臓病、多発性硬化症があります。こうした病気は体中の血流や神経刺激を減じる可能性があります。
EDの原因:ライフスタイル
血液循環を阻害するライフスタイルの選択はEDに結びつく恐れがあります。喫煙、過剰な飲酒、薬物濫用は血管を傷つけ、男性器への血流を減らします。喫煙はアテローム性動脈硬化症の男性を特にEDにしやすくします。体重が重すぎ、運動不足であることもEDを引き起こします。定期的に運動をする男性はEDのリスクが低いことが研究で明らかになっています。
EDの原因:手術
前立腺癌、膀胱癌、BPH、といった病気への処置を含めた手術は、時に男性器の近くの神経と血管を傷つけます。いくつかの事例では、神経の損傷は永続的なもので、患者は勃起を起こすための治療が必要になるでしょう。そのほかでは、手術で6~18ヵ月後には治る一時的なEDが引き起こされることがあります。
EDの原因:薬
EDはある種の血圧の薬、抗うつ剤、精神安定剤などの薬の副作用である場合があります。処方箋や市販薬が勃起に障害を起こすのではないかと思ったら、医師に話をしましょう。医師と面会すること無しに薬の摂取を止めることは絶対にしないでください。
EDの原因:心理学的
EDは、特に高齢の男性であれば、身体的な原因があるのが普通です。しかし心理学的要因はEDの多くの事例の要因となっているのです。専門家は、ストレス、うつ、自尊心の低さ、遂行不安は勃起につながるプロセスを阻害するのだといいます。こうした要因はEDが何らかの身体的なものに起因する人の症状をさらに悪化させる可能性があります。
ED:心臓病の印?
いくつかの事例では、EDはより深刻な病気の危険信号である可能性があります。ある研究では、EDは心臓発作、脳卒中、循環器疾患による死亡の強い前兆であるということが示されています。研究者達は、EDを患っている全ての男性は循環器疾患の診察を受けるべきだといっています。全てのEDの男性が心臓病になる、とか心臓病の男性は全てEDであるというわけではありませんが、患者はこの関連に注意しておきましょう。
EDの治療:ライフスタイルの変化
EDの男性達の多くはライフスタイルを少し変えることで性機能を向上させることができます。喫煙をやめ、減量し、より頻繁に運動することで血流は改善することができます。EDに効く薬を探しているのなら、服用量の調整や他の薬への変更について医師に話をしましょう。
EDの治療:経口薬
バイアグラについてはおそらく聞いた事があるでしょうが、ED治療薬はこれだけではありません。この薬の部類にはシアリス、レビトラ、スタキシン、そしてステンドラが含まれます。全て性的興奮時の血流を向上させます。こうした薬は普通性交の30~60分前に摂取されるもので、1日に1回までしか使ってはいけません。シアリスは性交の36時間前から摂取ができるほか、より少量は日常的にも摂取されます。スタキシンは口の中で溶けます。安全のため、全てまずは医師に許可をもらう必要があります。
EDの治療:手術
EDが男性器につながる動脈の障害物によって起きているのであれば、手術で血流を元に戻すことが可能です。良い候補者は障害が股、あるいは骨盤の損傷に由来する、典型的に若い男性です。この手法は広範に動脈の収縮が起きている高齢の男性には推奨できません。
EDの治療:精神療法
EDには既知の身体的原因があると分かっていても、精神療法は有益な場合があります。セラピストは男性とそのパートナーに、遂行不安を取り除き親密さを増す方法を教えてくれるでしょう。セラピーは真空装置の使用や移植にカップルが慣れる助けにもなります。
EDのリスクを下げる
EDのリスクを下げる方法には、
・運動して健康的な体重を保つ
・喫煙をやめる
・アルコールと薬物の乱用を避ける
・糖尿病を統制し続ける
などが含まれます。
EDについてパートナーと話す
EDを扱う時は、怒りや恥ずかしさを感じるのが普通です。しかし、パートナーもまた影響を受けているということを忘れないでおきましょう。EDについて包み隠さず話すことで、パートナーが症状や治療法を理解することができます。こうすることで、パートナーに、あなたが興味を失ったわけではないと安心させることができるのです。