汗や体臭のケア

その他

例えば、真夏で、あなたはこれ以上熱に耐えられないと思います。あなたが外出するたびに、汗が湧き出てきます。長い間にわたり、汗でびっしょりになり、事態を悪化させる前に、これから体臭を放ち始めると言うことを、知っているでしょう。では、何をすることができるでしょう?

私はいつも、この問題について患者に話すとき時に、彼らに発汗の生理学について理解してもらいます。なぜ汗を流し、体臭を発するか?その基本的な知識を知れば、管理方法を学ぶことは、とても簡単です。

私たちが暑い環境にいるとき、私たちの体は、体が熱を持ちすぎないよう、体を冷やすために汗をかくように設計されています。

これは、体の中に備わっている、熱疲労や熱中症に対する防御機能です。原則として、汗をかくこと自体は悪いことではありません。汗の書きすぎは、話が別になりますが、ここでも少し触れることにします。

体臭は、特に女性にとっては、大きな問題です。明確な理由について、はっきりと証明されているわけではありませんが、女性は男性よりも体臭に敏感です。

体臭は、暗くて湿った環境に曝されたときに、細菌が迅速に繁殖し、増殖することで発生します。発汗が体臭に関係してくるのは、この部分です。汗自体には臭いがありませんが、細菌と組み合わさって、脇の下のような暗くて湿った環境に留まると、細菌は力を増すことになります。男性は通常、脇の下を剃る習慣がないため、女性よりも悪化します。このことで、細菌はより繁殖することになります。

発汗や体臭を防ぐ最も良い方法は、制汗剤とデオドランド(消臭剤)を使用することです。この2つは、同じではありません。制汗剤は、脇の下が汗をかきすぎないようにするための、化学的バリアです。消臭剤は香水やフレグランスで臭いを覆うことで、匂いと戦うのに役立ちます。

身体の臭いの原因を知った今、なぜ消臭剤をきれいに洗っていない身体につけると、良くないのかがわかるでしょう。まず、体をきれいにすることから始めましょう。石鹸でよく洗い、完全に乾燥させてから、制汗剤と消臭剤(通常は商品に併用されている)をつけて、発汗を最小限に抑え、体臭を軽減しましょう。

中には、多汗症と呼ばれる、過度の発汗を起こす状態に悩まされる人もいます。私の患者にいる多汗症の人のほとんどは、多汗症は耐えられないと感じています。このような状態に苦しむ人々のために、処方薬としての、制汗剤もあります。

十分な治療ができていない私の患者さんには、非常に効果的な、他の治療法について話し合います。この治療法は完璧ではありませんが、この厄介な状態に苦しんでいる患者さんのために、いくつかできることがあります。自分が多汗症だと思ったら、皮膚科医に相談してください。

うまくいけば、残りの夏を楽しむことができます!涼して、体を乾燥させて、自信を持ってください

関連記事一覧